コンビニの客で嫌がられるのは宅配便を持ってくる客!?

コンビニは24時間やってて、とっても便利ですよね。スーパーに比べれば多少高いけど、近くにあるとついつい寄ってしまいます。いまや駅前には必ずと言っていいほど、コンビニがあります。

スポンサードリンク

なので店員さんの数もかなり多いですよね。そんな店員さんは、多くのお客さんを見てきました。中でも勘弁してもらいたいお客さんがいるのだとか。

それは・・・

宅配便を持ってくる客

最近のコンビニは宅配便サービスがあり、私もたまにですが利用させてもらっています。でもまさかコンビニに宅配便を持って行くことが、うざいと思われていようとは・・・

この噂は本当なのでしょうか。私が宅配便を持って行っても、嫌な顔をされたことがなかったので不思議です。

もしかすると、顔では笑ってるけど心の中では「めんどくせえんだよ!」と思われている可能性はありますが。露骨に嫌な顔をしてしまうと、クレームの原因にもなるでしょうし。

ただこれは、全ての店員さんに当てはまるわけではなさそうです。そして「混んでる時間帯」に持ってこられるのがうざいとも考えられます。

確かに後ろに順番待ちの客がいる中、宅配便を持って行くのは気が引けます。でも、その時間にしか持って行けない人もいるわけで。

「そう言うんなら宅配便サービスなんかやめちまえ!」と感じる方もいることでしょう。

コンビニがあれこれサービスをはじめて助かりはしますが、その裏ではてんやわんやしてる店員さんもいるということですね。

スポンサードリンク

今度は買う側から店員さんに一言モノ申す(完全に私見です)。

たまに店員さんでレシートを渡してくれない人がいます。あれ、なんなんですかね。

レシートがないと家計簿がつけられないじゃないですか(細かくてゴメンナサイ)。

スーパーとかなら確実にレシートは貰えますが、コンビニだと半分くらいの確率でレシートを貰えません。本1冊とか新聞1冊しか買わないからでしょうか。

「レシートは必要ですか?」と聞いてくれるならまだわかりますが、何も聞いてくれないとこっちから「レシート貰っていいですか?」と言うしかありません。

どんな人でもどんな買い物でもレシートを渡せば済むと思いませんか?いらないなら捨てればいいだけですし。

店員さんが勝手に「この人はレシート必要ないな」と判断してるのだとしたら、ありがた迷惑以外の何物でもありません。せめて一言聞いてよ~

ということで、店員さんとお客さんの双方に言いたいことがあるというお話でした(そうだっけ?)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする