ドラえもんの秘密道具「ソノウソホント」最強説

あなたはドラえもんの秘密道具と聞いて思い浮かべるものはなんですか?どこでもドア・タケコプター・タイムマシン・スモールライト・通り抜けフープ・ほんやくコンニャク・着せ替えカメラ・・・

スポンサードリンク

ぱっと思い浮かべるだけでも、たくさん思い浮かびます。そんなにたくさんの秘密道具の中でも最強と呼び声の高いものがあるのをご存知でしょうか。

その秘密道具とは・・・

ソノウソホント

「えっ!?なにそれ?」と思いませんか?そんな秘密道具聞いたことないし!という方は多いと思います。

では「ソノウソホント」という秘密道具とはどのようなものかを説明させていただきます。この秘密道具は、こんな形です。

これを口につけて嘘をつくと、絶対に本当のことになるという秘密道具なんです。ついた嘘が確実に本当のことになるということは・・・

「大雨が降っている」と言うと大雨になる。
「今日はいい天気だ」と言えば快晴になる。
「目の前に一億円がある」と言えば目の前に一億円が現れる。
「あの子と交際する」と言えば付き合うことができる。
「僕は100mを9秒台で走れる」と言えば9秒台で走れるようになる。
「空を飛べる」と言えば空を飛べるようになる。

スポンサードリンク

どんな嘘をついても現実になるということです。ソノウソホントはこれだけにとどまりません。

「世界から戦争がなくなる」と言えば戦争がなくなる。
「世界から差別がなくなる」と言えば差別がなくなる。
「税金の無駄遣いがなくなる」と言えば無駄遣いがなくなる。

まさに、世界平和は一瞬にして現実のものとなります。これだけでも最強の秘密道具ということは分かってもらえたと思います。ただし、ソノウソホントの怖いのはここからです。

いい使い方をすればなんの問題もないのですが、悪い人が使うことも当然考えられます。すると・・・

「○○がこの世から消える」と言えば消えてしまう。
「総理になって独裁国家を作る」と言えば独裁者になれる。
「明日地球が消滅する」と言えば本当に明日消滅してしまう。

ドラえもんの秘密道具「ソノウソホント」は使う人によって、世界平和にすることも世界を混乱に陥れることも容易にできてしまう恐ろしい道具のようです。確かに「ソノウソホント」は、最強の秘密道具というのが分かります。

でも、1つ疑問点が・・・

この秘密道具は1つだけなのでしょうか。

1つしかないなら最強の秘密道具なのは間違いないでしょう。ただし、この道具がたくさん出回っていたとしたらどうでしょうか。

「世界から戦争がなくなる」という人と「世界から戦争がなくならない」という人がいたら、どのようになるのでしょう。つじつまが合わなくなってしまいますよね。藤子F不二雄先生もそこまで深くは考えていないと思いますが、おかしなことになってしまいそうです。

そう考えると、最強の秘密道具というのにクエスチョンマークがついてしまいます。もしかすると、ドラえもんの秘密道具には「ソノウソホント」よりもさらに万能なものがあるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    記事に書かれている『言った言葉が嘘になる』道具はソノウソホントではなくウソ800ですね。
    ソノウソホントは『言った嘘が本当になる』道具です。

    • ハッシー より:

      ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通りです。
      言った言葉が嘘になるのはウソ800ですね。記事を直させていただきました。